おむすびかーさんの日々

2015年6月うまれの娘をもつ、おむすびかーさんの日々、。おむつなし育児や布おむつ、自然なお手当て、予防接種、美味しいごはん作り、重ね煮、シンプルライフなど色々興味あります。

みそを仕込む!

去年できなくて、悔しい思いをした味噌作り!
今日ようやく!!
f:id:omu-subi-coro-garu:20170319172425j:plain
妹が手伝ってくれて、ありがたい限り💕

去年の大豆がようやくお味噌への第一歩を踏み出しました☆

古い大豆で心配だったけど、
ネットで調べたら、沸かしたお湯でもどすと、
大丈夫らしい。
さて、どうなるかな?
来年のお正月明けくらいに食べはじめようと思ってるので、楽しみ楽しみ!

父曰く、祖母は、味噌だけでなく醤油も、たくあんも仕込んでたらしい。
蔵はすごい臭いだったらしい…
どんなにおいだろ??

あんまり話すことのなかった父方の祖母だけど、もっと話を聞けたら良かったな~。