おむすびかーさんの日々

2015年6月うまれの娘をもつ、おむすびかーさんの日々、。おむつなし育児や布おむつ、自然なお手当て、予防接種、美味しいごはん作り、重ね煮、シンプルライフなど色々興味あります。

おまるでできるようになった!

うちの子、ここ1ヶ月でおまるに座るのを嫌がらなくなったと思っていたら、ここ数日、おまるに座るとおしっこするようになりましたー🙌🙌🙌

それどころか、自分で座ってしてたり!!
まだ2回だけですが!!

こんな日が来るなんて!!

おまるイヤイヤ期は、気がつけば1年くらい(^o^;)

でも、振り返ってみれば、それくらいの期間、私の「おまるでしなさいプレッシャー」が娘にのし掛かっていて、嫌がられてたのかもしれないです。。

娘にも意思があり、親がどうこうさせようというよりは、その意思を尊重してあげたいなと思うようになりました。

おまるに促すけど、嫌そうなら座らせず、
「嫌なんやなー」とスルーする。
ただ、しそうなタイミングでおむつを外して、
おしっこしてる最中に、座らせるようにしました。

もちろん、床にはこぼれてますが(笑)
拭いて、スプレーシュッで終わりです。

それで、少しずつ、おまるですることを覚えてくれたのかな?
おまるでできたら、とても嬉しそう&ドヤ顔をして、トイレに流しに行きたがります。
でも、外ではトイレイヤイヤだし、おむつ濡らし放題…
次の課題ですな…

ただ、それも徐々にできるようになればいいなーと気楽に思えるようになりましたー✨


それで。おむつなし育児、こどもの排泄事情についてのお話会をやりたいなーと思っております。
今のところ、4月の火曜か水曜あたりを予定中。
本当は3月中にできれば良いんだけどなー。


必要な人に情報が届くといいな。
また、シェアしたい人とシェアできるといいな。
全然知らない人にも、こんなんできるんやーと思ってもらえたら。]