おむすびかーさんの日々!!

2015年6月うまれの娘をもつ、おむすびかーさんの日々、。おむつなし育児や布おむつ、自然なお手当て、予防接種、美味しいごはん作り、重ね煮、シンプルライフなど色々興味あります。

おむつなし育児ブース出展@神戸 玄牝マルシェ

1才7ヶ月の娘を両親&妹に見てもらって、電車で神戸元町まで行ってきました!

前日、娘がぐずぐずで1日ベッタリだった分、1人で家を出た時には、
羽が生えたような気分~♪♪♪

両親&妹に感謝!!

f:id:omu-subi-coro-garu:20170213195204j:plain
f:id:omu-subi-coro-garu:20170213195251j:plain

今回は、一緒におむつなし育児アドバイザー講座を受けたメンバー3人でブース出展。

ダンサー(2歳男児の母、臨月妊婦)、料理人(8歳、2歳男児の母)、ただの主婦のわたしで、緊張しながらの参加だったけれど、行ってよかった!!

f:id:omu-subi-coro-garu:20170213195349j:plain
f:id:omu-subi-coro-garu:20170213195455j:plain

SNSでブース出展を知った方が、わざわざ明石、大阪市内、奈良などからいらしてくれて、生後2ヶ月半の男の子連れのお母さん、同じく生後2ヶ月の女の子を預けてきてくれたお母さん、臨月の妊婦さんなど、その熱意に感激してしまいました。
わたしが帰ったあとにも、高槻の助産師さんなど多くの方が立ち寄ってくださったみたいで、本当に良かったなぁと思いました!

「おむつなし育児」
情報はあっても、生の体験なんかは中々得られない。
それに、知らない方もいっぱい。

実際に取り組むかどうかは別にしても、
赤ちゃんが、おむつ以外のところで排泄できることを知ってほしいなと思いました!

お話会とか、体験会、ブース出展などで、求めてる人に情報を届けられたら。
また、知らない人にも、やってみよう~♪って思えるようなきっかけになれたら。

もし、興味のある方がいれば、関西圏で出前講座もしたいなーと。
どこまでできるかわからないけど、まずはやってみようと思います。