おむすびかーさんの日々

2015年6月うまれの娘をもつ、おむすびかーさんの日々、。おむつなし育児や布おむつ、自然なお手当て、予防接種、美味しいごはん作り、重ね煮、シンプルライフなど色々興味あります。

1才6ヶ月健診うけてきました。

市の1才6ヶ月健診を受けてきました。

なぜか、お昼寝タイムの13:15受付開始…。これは、お医者さん都合なのか??

うちの子は、朝に2度寝したから乗り切れたけど、途中で寝ちゃったお友達もいました。。

受付開始30分前にスタンバイして、8番目。
始まると、怒濤のように体重と身長計測、内科健診、歯科検診とその解説、発達確認の面談など、一時間ほどがあっという間でした。

心配してたのは、予防接種のこと。
うちは2回しか受けてません。
調べたり、聞いたり、ワクチン講座を受けたりして、そうしました。

内科健診の先生は、特に言われなかったけど、保健師さんとの面談では、公衆衛生の為とか、将来職業によっては受けてたほうがいいとか、もう一度受けてみるよう検討してください、でも決めるのは親御さんですから、と言われました。

横地真樹先生(山梨県にあるやまびこクリニックの小児科医)のワクチン講座、受けてて良かったー。

戦わなくて、いいよ~とおっしゃってたことが、とても印象的で、今回は保健師さんの立場としては、こういう意見なんだな、と、落ち着いて話を聞けた。

あと、うちの子よくコケます…
歩き方とかは変じゃないけど、左右で片寄りがあるというか…少し心配なので、3月に整形の先生に診てもらうことにしました。

どうなることやら。

でも、ひとまず、ヤマを乗り切れたかな~