おむすびかーさんの日々

2015年6月うまれの娘をもつ、おむすびかーさんの日々、。おむつなし育児や布おむつ、自然なお手当て、予防接種、美味しいごはん作り、重ね煮、シンプルライフなど色々興味あります。

再出発。

しばらく、ブログを放置してましたが、 自分の中でシェアしたいことがたくさんあって、それを形にするのに、ブログという手段がいいのかな?と思って、再開することにしました。少しずつではありますが、言葉に、文章にして、それが誰かの目にとまって、 そ…

みそを仕込む!

去年できなくて、悔しい思いをした味噌作り! 今日ようやく!! 妹が手伝ってくれて、ありがたい限り去年の大豆がようやくお味噌への第一歩を踏み出しました☆古い大豆で心配だったけど、 ネットで調べたら、沸かしたお湯でもどすと、 大丈夫らしい。 さて、…

おむつなし&布おむつ育児についてのお話会、やります☺

日時とか、詳細決めました!以下、ご案内~↓↓ おむつなし育児、といっても、 赤ちゃんが、おしっこやうんちをする時は、おむつなしタイムにしませんか?という提案です☆特別なことではなく、紙おむつが普及するまでは、普通に行われてきたことです。赤ちゃん…

おまるでできるようになった!

うちの子、ここ1ヶ月でおまるに座るのを嫌がらなくなったと思っていたら、ここ数日、おまるに座るとおしっこするようになりましたー それどころか、自分で座ってしてたり!! まだ2回だけですが!! こんな日が来るなんて!! おまるイヤイヤ期は、気がつ…

布おむつで1泊2日旅行!

少し前ですが、2月中旬に布おむつメインで大阪から沖縄へ1泊2日の旅行してきました!以下、参考になれば↓↓3ヶ月ほど前(娘が1歳5ヶ月)、親族とのクルマでの1泊2日旅行にも布おむつを使用しましたが、なかなか難しくて難しかった点 なかなか娘のペースで行動…

おむつなし育児ブース出展@神戸 玄牝マルシェ

1才7ヶ月の娘を両親&妹に見てもらって、電車で神戸元町まで行ってきました!前日、娘がぐずぐずで1日ベッタリだった分、1人で家を出た時には、 羽が生えたような気分~♪♪♪両親&妹に感謝!! 今回は、一緒におむつなし育児アドバイザー講座を受けたメンバー…

1才6ヶ月健診うけてきました。

市の1才6ヶ月健診を受けてきました。なぜか、お昼寝タイムの13:15受付開始…。これは、お医者さん都合なのか??うちの子は、朝に2度寝したから乗り切れたけど、途中で寝ちゃったお友達もいました。。受付開始30分前にスタンバイして、8番目。 始まると、怒…

はじめまして~!

30代の主婦です!4歳上の旦那さんと、1歳の娘と、大阪で暮らしています。頭の中にあることをを 文章にするのが好きで(喋るのは苦手…) 娘のことや、日々のことを書きたいなぁ と思い、ブログを始めることにしました☆どうぞ、よろしくお願いします!!